1752ac6c


コレクションで人気のカード鑑定






ポケカのカード鑑定やPSA鑑定って鑑定する度に結果が変わったり、真贋鑑定怪しかったりするけど実際どうなの?


カード鑑定・PSA鑑定って?

鑑定カード

Twitterやメルカリでこういった鑑定付きカードって見たことないですか?
これがPSAというサービスにより鑑定されたカード達。

1~10までの鑑定の段階があり、
状態が最高のものが鑑定結果で10と表示されプロテクターに保管されています。

さて、そもそものこの鑑定結果。

一度9と鑑定された同じカードを再鑑定すれば10となったり、
偽物が鑑定されていた事や収録エキスパンション間違い等、
鑑定人が人間だからこそのエラーが度々報告されています。

スポーツカードや他のカードゲームの鑑定結果等ですが、
ポケカでも同じサービスを利用またはそういった商品を
購入予定の方の参考になればとまとめてみました。

再鑑定により結果が変わった話

PSA

 ▶記事によると
今回、鑑定を依頼するにあたって9枚の鑑定済みカードを再鑑定しました。

【PSA9→PSA10】=4枚

PSA9とBGS9.5は全てPSA10に、BGS9は全てPSA9になりました。

一般的にPSA9>BGS9という認識で、なおかつ2枚ともPSA9狙いだったので実質的には成功率100%と言って良いと思います。

元々PSA9だったカードはなぜ10でないのか不思議な物ばかりでしたが、再鑑定で全て10になったので鑑定士によってブレがあるなと感じました。

※再鑑定を検討されている方はこちらをご参照下さい。

記事全文はこちら
https://itsme-123.com/result_grading_bulk_psa1/#toc4

偽物が鑑定されていた話

PSA鑑定品のシクブルに偽物疑惑が掛かっている件についてまとめ

▶記事によると

偽物の遊戯王カードは基本的に文字のフォントがおかしかったり、

ネーム部分がただの銀文字になっていたりとパッと見すぐ分かるものが多いです。

こちらはフォントの違和感は無く、

ネーム部分にダイアモンドカット加工もある上、

鑑定機関のPSAが真贋鑑定した鑑定済みのカードです。

 一見違和感は無いですが、一部コレクターからは 色合いからして偽物じゃないか?という声が。

 しかし、その後改めて調査をしたところ、偽物の可能性があることが判明。

記事全文はこちら
https://www.yugioh-collectors.com/entry/2020/09/10/213708



このように結果のブレや真贋が怪しいものをとりあつかったりがあるようです。

カードの鑑定機関は真贋を見抜くプロではない

そもそも、少し前に話題になったYoutuberが4億円分鑑定済みの初版のポケカBOXを買って、中身が偽物でだまされるといったニュース等がありました。
PSA等のカードの鑑定機関って、

カードの状態を見ることに対するプロであって真贋を見抜くプロではない。

めちゃくちゃ作りの良い状態の良い偽物があった場合、
そのカードの状態を人である鑑定士がチェックするので
こういった事が起こるのだと思います。






またフリマサイトやオークションサイトではこういった詐欺も行われているようで、
PSAの鑑定だからといって飛びつかないように気を付けて欲しいです!


みんなの反応